Message from the President

代表メッセージ

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これからのノーダス

2000年代初頭、保険会社のフルコミッション(略フルコミ=完全歩合給)契約の保険募集人(保険の販売担当)が次々に独立し、複数の保険会社を取り扱う『乗合保険代理店』の創業が相次いだ。
当社もその類で、保険会社のフルコミ出身者3名と保険業界の経験がない私で創業した。

保険会社出身者たちは、当社に転職してもフルコミ契約で、自ら高い目標で販売活動をする反面、管理されること、他人に仕事を任せることを嫌い、”自主自立”の理念の下、保険販売の自己完結に拘っていた。

創業当初のマーケットは複数の保険会社を取り扱えるというだけでも優位性があり販売と採用はまずまず順調に推移した。
社員の大多数がフルコミ契約(会社に入る売上の●●%が報酬という契約)のため変動するコストが収入を上回ることがなく、爆発的に儲かることはないが、逆に大損することもないビジネスモデルであった。

創業から10年余り、総じて穏やかな経営環境が続き、採用条件はほぼ同じままでもピークで60名、本店以外6拠点までゆっくりと成長した。
しかし、2015年、法改正への対応から、保険募集業務の管理強化とフルコミに対する最低賃金や社会保険加入の厳格化による報酬契約の減額変更を断行した。代理店によってその解釈や対応に違いが生じ、フルコミ保険募集人の代理店間異動が活発になった。
比較的早期かつまじめに取り組んだ当社では、評価する意見がある一方、収入減に納得できない等の不満に対応しきれず、結果として完全に人材流出側になり、2~3年でほぼ半減した。
ただしこれについては、一企業として法改正への対応という当たり前のことを行った結果であり、当時正しい判断をしたと今も確信している。

その後も法対応による変化は続き、また、契約手続きのペーパレス化、お客様管理の徹底、それまでコンプライアンスと販売高しか見られていなかった評価基準に『品質』が重要事項として加わった保険会社の代理店に対する見方の変化等、大小さまざまな変化が急激にこの業界を襲い、その最中、新型コロナウイルス感染症への対応とそれと共にやって来た急激な社内外のリモート化等、コスト高に直結することばかりが続き、乗合保険代理店はそれまでの経営スタイルでは継続できない時代に突入した。

これらの流れの中、”自主自立”を理念として創業した当社は、全社員で"人と保険のよい出会いを追求する”会社に変化する道を選んだ。
いつか来た道をもう一度で挽回するのではなく、新しい理念の下に集まった、気持ちを一つにできるメンバーだけで構成する、筋肉質の組織の可能性による、一人ひとりの成果の足し算ではない、集団によってより大きな成果を掛け算で生み出して成長が継続できる会社になる道、代理店らしい代理店ではなく、会社らしい会社になる道を選んだ。

今でも当社は、フルコミ社員が半数を占め、今後もその採用を止める予定はなく、それぞれの生き方をリスペクトさえしている。
何より乗合保険代理店草創期の生き証人たちからは、まだまだ学ぶべきことは多い。
そこには故きを温ねて新しきを知る以上の価値があり、また、フルコミ社員中心の当社に飛び込んできてくれた固定給社員たちは、しばしば行うフルコミ社員との営業活動におけるの社内コラボ等でその価値を十分に理解している。

その社員たちは、時には暴走気味と感じさせながらも日々、進んで新しい価値の創造を実践しているし、このままでも彼らはそうあり続けるはずで頼もしい。しかし、これからはその活動を組織的にもっと早く激しく増幅させることが、成長する乗合保険代理店経営には不可欠と考える。
その実現のために広く人財を求め、新たなチャレンジに共に邁進したい。

We Wanted

求める人物像

  • 01.
    GRAND VISION

    広い視野を持つ人

    広い視野を持ってどんな状況であってもひとつの考え方に固執することなく、ポジティブにいられる人。

  • 02.
    STRAIGHT AHEAD

    目標に対してまっすぐ進む人

    会社の方針や広い視野を持ちながら自分で決めたことに対して、まっすぐ目標を見つめて、行動する人。

  • 03.
    KINDHEARTED

    いい人ぶってない人(本当にいい人はOK)

    上っ面のいいことばかり言う人はお客様からも、会社からも信用されない。
    たとえその表現が下手であっても、様々なものごとをちゃんと考えて発言・行動ができる人。

Philospohy

企業理念

  • Mission

    「人と保険のよい出会い」の追求

    「ノーダス[nodus]」とは、「情報の交わる点(交点)・(交差点)」を表す情報用語です。

    お客様「人」とさまざまな「保険」との「よい出会い」の交差点となるべくお客様本位の保険コンサルティングを提供することこそが私たちの企業としての 「使命」であるとの思いから、「ノーダス[nodus]」を社名としました。
    私たちの果たすべき使命は“人と保険のよい出会い”の追求です。

  • Vision

    お客様を知っている
    お客様が知っている

    「人と保険のよい出会い」を追求する当社の理想とする姿。

    ひとりひとりのお客様をよく知ることで、最適なプランを提供し、多くのお客様を知ることで、提案とサービスの深みを得る。

    広くお客様に知られることで活躍の場を増やし、深くお客様に知られても恥ずべき点なく信頼を増すための追及を忘れることなく行動します。

  • Value
    • 「お客様の立場に立って」、自らの役割に真摯に取り組む

    • お客様のニーズに応えるだけでなく 「お客様の期待以上」を目指す

    • あらゆる場面で 「原理原則と正義」 に照らして行動する

    • 固定観念にとらわれず 「創意工夫」 に邁進する

    • 従業員は 「自主自立」 した個の集団であり、自分らしくあることに誇りを持つ

    • お客様、仲間、家族に支えられていることを自覚し、「感謝の気持ち」 で行動する

Our Service

事業内容

保険総合コンサルティング企業としての理想を追求

今後、マーケットの動き、新商品、法改正、DX、情報セキュリティ等、保険代理店を取り巻く環境はますます大きく変化していくことが予想されます。ノーダスは、保険総合コンサルティング企業としてその変化に対応しつつ、お客様によりご満足いただけるサービスの提供を心掛けています。

  • コンサルティング事業

    コンサルティング事業

    Consulting Business

    コンサルティングでは、「もっとお客様の役に立つにはどうしたらいいか」を常に考えます。 失敗しながらも、めげずにチャレンジし続ける!自分の成長、力がつけばつくほど、お客様の一生涯の安心・幸せにつながる仕事です。
    また、お金は一生涯切っても切れない話。お客様の人生の伴走者になるとともに、ここで身に着けた幅広い金融知識・スキルは自分自身の生活も豊かにします。

    【主なお仕事】
    • 個人のお客様向けの、損害保険・生命保険の提案・販売
    • 法人のお客様向けの、損害保険・生命保険の提案・販売
    • 資産形成相談
    • 住宅ローン相談
    • 相続相談
  • セミナー講師・教育事業

    セミナー講師・教育事業

    Seminar Lecturing / Education Business

    “人と保険のよい出会い”を追求するノーダス。
    私たちが提供する「出会い」の場のひとつに、マネープランの立て方や家計見直し、相続などについて学ぶ、セミナー・個別相談会があります。

    お金にまつわるトラブルを回避し、豊かな人生を歩んでいく為には、お金の知識はとても大切です。
    お客様の金融リテラシーの向上のため、コンサルティング業務に慣れてきたらセミナー講師としても登壇することが出来ます。

Company Information

会社概要

  • 設立
    平成16年11月16日
  • 資本金
    1,300万円
  • 社員
    41名
  • 本社所在地
    〒541-0052
    大阪市中央区安土町一丁目7番3号 安土町野村ビル1階
  • 沿革
    • 平成17年9月生命保険取扱開始 代表取締役 寺本岳史
    • 平成18年10月(株)ノーダス 損害保険取扱開始
    • 平成21年4月プライバシーマーク認証取得
    • 平成23年9月来店型店舗 「保険相談館 寝屋川店」 開店
    • 平成24年1月来店型店舗 「保険相談館 尼崎店」 開店
    • 平成24年1月『保険相談館 (株)ノーダス』商標登録
    • 平成28年7月本店移転(大阪市中央区安土町)
  • アクセス
    地下鉄「堺筋本町」駅から徒歩2分
  • 連絡先
    06-6263-8810
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